病は脚から!(石原結實)のレビュー


病は脚から!


そのものズバリ「脚」の健康のお話です。
石原結實氏と言えば、「体を温める」系の本が多いですが、この本は「脚」に特化しています。


読むとなにがわかるのかというと・・・


「脚が衰えてくるとどうなるのか」
「脚の衰えと病気との意外な関係」
「脚の簡単な鍛え方」

なんかがわかるわけです。


私なんかも10年前の「脚」の太さと比べると明らかに違っているので、鏡を直視できません(苦笑)

脚のことをなにも考えずに10年も過ごすとこれだけぶよぶよになるのか・・・

としみじみと思いますね。

ぶよぶよということは、それだけ筋肉が落ちているということ。

筋肉がこのまま落ち続けてしまうとなにが起こるのかというと・・・

セルライトがつきはじめます。
静脈瘤ができはじめます。

む~、ますます見た目も悪くなりますね。


静脈瘤ができはじめてしまうと、脚の血液の流れが悪くなります。
むくみやすいですしだるくなるやすい・・・


このほかに、「脚」に負荷をかけない生活をしていると
骨粗鬆症になりやすくなります。

テーブルに脚をぶつけただけでヒビが入るとか
骨が折れる


とか、そんなおそろしい体になってしまうのです。

骨折しやすくなると、とにかく不便。

お風呂に入れなくなるし。
医療費はかかるし。
ふつうの生活ができないので仕事もしづらい・・・


そんな面倒なことが起きるので、脚のケアも大切なわけです。

なかでも、目からウロコだったのは、
骨粗鬆症予防の運動。

これは私も毎日実践しています。
簡単なので。

ここだけ教えてもらえただけでも、よいお勉強になりました^^


見開きページは字数はそんなに多くないので、
さらっと読めてしまうと思います。

ただ・・・紹介している運動は、写真のほうがよかったなと思います。

イラストだけで、そのイラストも微妙かな?
というのが残念です。

読みやすさ★★★
読み応え★★★
おすすめ度★★★




病は脚から!

0 件のコメント:

コメントを投稿