「バランスのいい食事」が老化の原因だった!(幕内秀夫)のレビュー


「バランスのいい食事」が老化の原因だった!

「粗食のすすめ」で有名な幕内秀夫氏の著書です。

幕内氏の本を全部読んだわけではないのですが、なかでもこの本がおすすめです。
粗食に興味がある人が増えていますが、そのじつコンビニでの食事はやめられていない。

そんなとき、より脂肪分が少ないものを選ぶためにはどうしたらよいのか?

そんな疑問にも開設をわかりやすく入れてくれている本です。

おすすめポイント1

食生活の改善例が実際のケースを使って分かりやすく解説されている。

→写真付きではない本ですが、巻末の食生活の改善例はとてもわかりやすくて実行しやすいものばかりでした。
糖尿病や婦人病などの病気別に幕内氏が実際に栄養指導した人の改善例と症状の変化について簡単に書かれてあります。

この部分だけでも十分に勉強になります^^


おすすめポイント2

粗食にこだわった食生活をすすめるのではなく、現代人のライフスタイルを考えたうえで、より脂肪を増やさず体によい効率的な食べ方を紹介している。

いくら粗食がよいといっても、現代人のライフスタイルではどうしても実践しづらいものがあります。
ですから、仕事が遅くなったときの食べ方や上手な間食の仕方を紹介していて、とても実行しやすいものばかりなのがおすすめ度が高い理由ですね。

ちなみに、食事中に脂肪分がどれくらい含まれているのかなども表にして書いてありますので参考になりますよ。

いかに和食が脂肪分が少ないのかがよくわかります^^

粗食を学ぶなら、私はこの本をおすすめするようにしています。



わかりやすさ★★★★
読みごたえ★★★
おすすめ度★★★★★




「バランスのいい食事」が老化の原因だった!

0 件のコメント:

コメントを投稿